超簡単!! 正月太り解消筋トレ。

こんにちは、阪神尼崎の整体院ベストカイロたかみの高見です。

 

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とやらで暴飲暴食が続きおデブ街道まっしぐらって方もおられるのでは?

 

僕は1月1日にお休みをしてゆっくりと過ごしたんですが、体重が1kg増えてしまいました。

 

コタツにおせち料理、お酒、テレビのリモコン、みかんを置き、手の届くところにティッシュ、ゴミ箱をスタンバイさせまさに正月太りです。

 

正月太りの原因は食べ過ぎ+飲みすぎ+筋肉の減少です。

 

はい、正月太りのキーワードは筋肉です。

 

家でリラックスしてついつい美味しいものを食べてゴロゴロしてしまい、それで筋肉が減ってしまって脂肪がついてしまう。。。

 

ちなみに、筋肉は入院生活をすると1日に1〜1.5%減るといわれています。

 

ですのでお正月コタツに美味しい料理、みかん、ティッシュみたいな生活をしているとほぼ入院生活と同じなので、だいたい1週間で7〜10%ぐらい筋肉が減ってしまいます。

 

これは、老化によって減っていく筋肉が、年末年始1週間ゴロゴロ過してしまうと老化による筋肉の減少量の10年分も減ってしまうといわれています。

 

筋肉が減るとどういう事がおこるかというと、筋肉は元々あるだけで熱を生みだしてエネルギーを消費しています。

 

それを基礎代謝といいますが、その基礎代謝自体が減っていきます。

 

筋肉量=基礎代謝なんです。

 

お正月はその基礎代謝が減っているにもかかわらず、たくさん栄養を取ってしまうので貯蓄されて脂肪になってしまいます。

 

もう1つおそろしい事があり、お腹周りに腹横筋という筋肉があり、この腹横筋はしっかりと内臓を押さえているのですが、腹横筋も緩んでしまうので内臓が前に出てポッコリお腹となってしまいます。

 

腹横筋はこちら↓

 

        腹横筋.jpg

 

なのでポッコリお腹がイヤな方は鍛えなければなりません。

 

筋肉を鍛えると肥満解消! だけでなく動脈硬化や糖尿病の予防にもなります。

 

筋肉は何歳になっても増やすことができるので、ちょっとした努力をするだけで肥満解消できます。

 

でも筋トレってなぁ。。。

 

筋トレって聞くとキツイというイメージがあるかもしれませんが、ながらでできるトレーニングがあればいいと思いませんか?

 

そこで正月太りを解消できるスーパー楽ちん筋トレをご紹介します。

 

さぁ、腹横筋を鍛えてポッコリお腹を解消しましょう!!

 

まずはのびのび筋トレ。

 

やり方は簡単。

 

足を肩幅ぐらいに開けて立って、息を吸いながら両腕を前からグーっと上げて伸びていきお腹を5秒間へこませます。

 

この時お腹を細くするイメージで行ってくださいね。

 

そして息を口からゆっくりと吐きながら両腕を体の横に戻します。

 

息を吸うときは胸に息を入れて横隔膜を引き上げるイメージで行います。

 

ポイントは腕を上げた時にお腹をへこませて薄いお腹をつくること。

 

腹横筋に力が入ると一緒に骨盤底筋にも力が入りますよ。

 

これを朝昼晩1セット3回行ってください。

 

くれぐれも無理は禁物ですよ。

 

慣れてきたら1日の回数を徐々に増やしてくださいね。

 

筋トレをするとうれしい効果があります。

 

それは、筋肉を鍛えることによって成長ホルモンが増加します。

 

成長ホルモンが増加すると筋肉を維持し、脂肪を減らし、皮膚を丈夫にし、骨を丈夫にしてくれます。

 

また、脳を活性化する作用も期待されています。

 

特に成長ホルモンの脂肪分解作用は研究で明らかになっていて、ヒトでは内臓脂肪を減らすことがよく知られています。

 

また成長ホルモンは動脈硬化や糖尿病を予防することが期待されています。

 

運動というとハードなトレーニングを連想してしまいがちですが、そうではなく日常生活の中で出来るような運動を続けることが大切です。

 

成長ホルモンは年齢を重ねていても出続けますので、運動をすることで良いことがきっとありますよ。

 

そこでもう1つちょいあげ筋トレをご紹介。

 

まず体育座りをします。

 

そしてひざの裏のもものところを手で抱えます。

 

そのまま足を上げて5秒間キープします。

 

はい、太ももを抱えて少し足を上げ5秒間キープするだけです。

 

これが簡単にできる方は、床と平行になるように足を上げたり、10秒間行うようにしましょう。

 

テレビをみながらとか日常でちょこちょこ行ってみてください。

 

息は止めないで自然にね。

 

1か月もするとお正月太りは解消できます。

 

だまされたと思ってやってみてください。

 

やり方が分からないときは、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

阪神尼崎の整体院ベストカイロたかみ 高見でした。